コモンデッキ:青赤コントロール
2013年10月23日 MTG:コモンデッキ完全脳内構築ですが。
状況が許せば《凍結燃焼の奇魔》も攻撃に回れるかなと。
とは言え決定力の割にはフィニッシャー担当が少ないか。もう少し無いと不安かもしれません。
やたら2枚ずつ入ってるインスタントは、調整枠的な位置づけ。
プロトタイプのリストとしてとりあえずこうしていますが、
メタなんかがあれば変えていければいいのではないかなと。
《タッサの褒賞》はたくさん引けるので入れてみたものの、少し回した感じ重さはやはり気になるので素直に《予言》か、
まあ1枚くらいなら《霊感/Inspiration(RTR)》にでもした方が無難かもしれませんね。
《予感/Foresee(M11)》や《材料集め/Amass the Components(AVR)》くらいの適度なドローが環境に無いのが惜しいです。
《古術師/Archaeomancer(M14)》は、状況に合わせた動きはできるものの、
《現実からの剥離/Peel from Reality(AVR)》や《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》でループできるとかではないので、そんなには要らないかも。
せいぜい《航海の終わり》で占術しながらの無限ブロッカーが出来る程度ですね。
クリーチャーとして試してみたいのは《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops(DGM)》。
序盤のブロッカーにも終盤のアタッカーにもなれるかもしれません。
一方、専用に組まないと使いづらいかも、とも。あまり自分のターンに能動的に呪文を撃つ構成でもないので。
ひとまず、こんなところで。
11《島/Island》ブロッカーを出して耐えてから、《先見のキマイラ》や《水底の巨人》といったフィニッシャーで勝つプラン。
9《山/Mountain》
4《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
4《前兆語り/Omenspeaker(THS)》
3《古術師/Archaeomancer(M14)》
2《先見のキマイラ/Prescient Chimera(THS)》
1《水底の巨人/Benthic Giant(THS)》
4《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
2《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》
2《否認/Negate(M14)》
2《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》
4《ショック/Shock(M14)》
2《電謀/Electrickery(RTR)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
2《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M14)》
3《予言/Divination(M14)》
1《タッサの褒賞/Thassa’s Bounty(THS)》
状況が許せば《凍結燃焼の奇魔》も攻撃に回れるかなと。
とは言え決定力の割にはフィニッシャー担当が少ないか。もう少し無いと不安かもしれません。
やたら2枚ずつ入ってるインスタントは、調整枠的な位置づけ。
プロトタイプのリストとしてとりあえずこうしていますが、
メタなんかがあれば変えていければいいのではないかなと。
《タッサの褒賞》はたくさん引けるので入れてみたものの、少し回した感じ重さはやはり気になるので素直に《予言》か、
まあ1枚くらいなら《霊感/Inspiration(RTR)》にでもした方が無難かもしれませんね。
《予感/Foresee(M11)》や《材料集め/Amass the Components(AVR)》くらいの適度なドローが環境に無いのが惜しいです。
《古術師/Archaeomancer(M14)》は、状況に合わせた動きはできるものの、
《現実からの剥離/Peel from Reality(AVR)》や《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》でループできるとかではないので、そんなには要らないかも。
せいぜい《航海の終わり》で占術しながらの無限ブロッカーが出来る程度ですね。
クリーチャーとして試してみたいのは《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops(DGM)》。
序盤のブロッカーにも終盤のアタッカーにもなれるかもしれません。
一方、専用に組まないと使いづらいかも、とも。あまり自分のターンに能動的に呪文を撃つ構成でもないので。
ひとまず、こんなところで。
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