第5回です。今回は緑単色と緑白混成、そしてアーティファクトです。

《野リンゴの群勢/Crabapple Cohort》
5マナで4/4か5/5。悪くはないですが結局は《獣道の変わり身/Game-Trail Changeling(MOR)》の方が普通によさそうですね。

《献身のドルイド/Devoted Druid》
《巨大化/Giant Growth(10E)》などと合わせることによって一時的にかなりの加速が出来たりします。そんなことしなくてもこれ1枚で3ターン目に5マナ、という流れが出来るので、マナを使いたいデッキでは便利。普通のスタンダードでもビッグ・マナで使われてるみたいですね。

《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
まあ能力は弱くないですね。3マナ1/1というマナレシオの悪さが響く気がしますが。《護民官の道探し/Civic Wayfinder(10E)》や《ファーティリド/Fertilid(MOR)》などライバルが多いので、それらとの差をどう利用するかが重要ですかね。やや見劣りはするかな、というのが第一印象。

《狐火の樫/Foxfire Oak》
ツリーフォークで赤緑というのが、ローウィンともシャドウムーアとも噛み合わず。9/6とかも見込めますが…。まあ、あまり使う気はしないですね。

《上機嫌の破壊/Gleeful Sabotage》
ローウィン・ブロックにまともな《帰化/Naturalize(10E)》が無かったのでこれは嬉しい。まあ、実際にはエンチャントやアーティファクトを複数並べられることは少ないでしょうから、《帰化》で十分、という場面は多そうですが。コモン・エクステンデッドで親和対策に使うのもアリですか。

《鬱後家蜘蛛の饗宴/Gloomwidow’s Feast》
飛行対策かつ青/黒対策という二重のサイド要素があり、十分に効果を発揮できる相手がかなり限られますね。コモン構築では、フェアリーや《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron(TSP)》対策に、という感じになるでしょうか。特にフェアリーに対しては、1/2の蜘蛛トークンでも十分相撃ちが狙えるので、アドバンテージ面で有利です。

《飢えたスプリガン/Hungry Spriggan》
普段が1/1なので火力やらティムに弱いですが、攻撃時4/4はかなりのものですね。緑のビートダウンで使ってみたいカードです。ちなみにゴブリン・戦士。

《未熟な鬱後家蜘蛛/Juvenile Gloomwidow》
まあ妥当な性能。萎縮もこのサイズだと結構役立ちます。まあ、使うかって言うと微妙すぎるんですが。

《養育者の信徒/Nurturer Initiate》
まあ、サイクルの中ではいい方かもしれません。クリーチャーを展開しようとすると、これのマナを支払う余裕が無い、と言うのが実情だと思いますが。

《ゴンドの存在/Presence of Gond》
コスト的には2〜3体トークンを出したいところ。《火の力/Power of Fire(SHM)》同様アンタップできるクリーチャーとのコンボを狙いたいところですが、どうか。

《高名への苦役/Toil to Renown》
まあ、それなりのライフを得ようと思えば得られます。少なくとも《聖なる蜜/Sacred Nectar(9E)》よりはマシだと思います。本当に「マシ」というレベルですが。

《たなびく緑青/Viridescent Wisps》
1マナのキャントリップでダメージを増やせるのは少しおいしいですね。そう考えると《針落とし/Needle Drop(LRW)》と似たようなものです。色変化は例によってオマケでしかないですね。

《野生薙ぎのエルフ/Wildslayer Elves》
まさしく普通、という感じ。素のサイズで勝てる相手にはあまり萎縮は効果が無いので、このサイズだと微妙、と思ったりしますが。

《樹皮殻の祝福/Barkshell Blessing》
攻撃時にはあまり共謀を活かせない気がしますね。緑白2色なら《狩りの興奮/Thrill of the Hunt(TSP)》の方が良さそうな気はします。単色だと、まだ検討の余地はアリという感じでしょうか。

《エルフの呪詛狩り/Elvish Hexhunter》
機能としてはそのまま《エルフの抒情詩人/Elvish Lylist(UZ)》。コストも起動コストも混成になって、かなり融通が利くようになりました。オーラが強い環境には違いないので、メタ次第ではメイン投入もアリな部類ですね。これ自身も《大霊の盾/Shield of the Oversoul(SHM)》をつける対象になりえますし。

《薬の走り手/Medicine Runner》
自軍の-1/-1や経年カウンター、敵の+1/+1や時間カウンターが取り除く候補ですね。どれを取り除いてもそれなりの効果は得られます。
ただ、自分で狙ってできるのは当然自軍のカードの方であって、頑強辺りとの組み合わせが重要になりますね。

《年老いた恐樹皮/Old Ghastbark》
《レッドウッド・ツリーフォーク/Redwood Treefolk(7E)》と大して変わらないですね。ほぼ使う機会も無いと思います。

《レイヴンの地の竜騎兵/Raven’s Run Dragoon》
いつものサイクルです。これは職業の方のクリーチャー・タイプがあまり有効利用できないのが残念なところですが、《大霊の盾》が強いおかげでサイクル内では相対的に使える、という感じになっていますね。

《安寧砦の二人組/Safehold Duo》
4マナでパワー2と、ちょっとイマイチ感が漂っています。得られるキーワード能力も警戒。サイクル中では最も地味かつ使いづらいです。リミテッドだと地上をがっちり固めてくれるんですが。

《安寧砦の精鋭/Safehold Elite》
まあ、一応熊ですし弱くはないですね。頑強で戻ってきても1/1なので、その先はチャンプ・ブロッカーくらいにしかならなさそうですが。

《守美者の探索/Safewright Quest》
《地勢/Lay of the Land(AP)》の限定版といった感じ。他の色を含むデッキには向きませんが、デッキ圧縮が出来るので《土地譲渡/Land Grant(MM)》ほどではないにせよ便利かなと。

《大霊の盾/Shield of the Oversoul》
《神格の鋼/Steel of the Godhead(SHM)》と並んで、サイクル中で強さを見せつけているのがこれです。つけるなら緑優先ですね。萎縮やマイナス修整には注意が必要。油断無きよう。

《見張り翼のカカシ/Watchwing Scarecrow》 4マナ 2/4 警戒、飛行
《翼鳴らしのカカシ/Wingrattle Scarecrow》 3マナ 2/2 飛行、頑強
《鳴らし猛火のカカシ/Rattleblaze Scarecrow》 6マナ 5/3 頑強、速攻
《猛火茨のカカシ/Blazethorn Scarecrow》 5マナ 3/3 速攻、萎縮
《茨見張りのカカシ/Thornwatch Scarecrow》 6マナ 4/4 萎縮、警戒
サイクルまとめて。名前もサイクルしている面白いサイクル。性能としては、まあアーティファクト・クリーチャーだし、という感じでしょうか。片方の能力だけでは物足りない性能のものも多いですね。

《荒廃の鎌/Blight Sickle》
萎縮がつく分《骨断ちの矛槍/Bonesplitter(MRD)》や《ヴァルショクの鉄球/Vulshok Morningstar(DST)》と比べると修整も低く、悲しい性能。まあ、悪くはないんですが、単純な強化なら《ルーン刻みの鍾乳石/Runed Stalactite(LRW)》優先ですね。頑強が幅を利かせるなら萎縮の価値が上がるわけですが、厳しい気はします。

《鎖千切り/Chainbreaker》
自力で取り除くよりも《命運の転送/Fate Transfer(SHM)》で相手のクリーチャーを除去しながら3ターン目に3/3で殴るプランの方が強そうですね。能力はマナがだいぶかかるので、あまり使いやすくはないです。

《他所のフラスコ/Elsewhere Flask》
キャントリップが便利ですね、という程度。加速などにならない割に2マナなのがネックですね。コモン構築はそれほど色拘束のきついカードも無いので、《彩色の星/Chromatic Star(TSP)》でも足りる場合が多いです。

《ピリ=パラ/Pili-Pala》
マナ・フィルターだったり、《カブトガニ/Horseshoe Crab(10E)》の代用だったり。《火の力》や《ゴンドの存在》をつける格好の対象です。コンボ要員という側面が強いですね。

《屑鉄カゴ/Scrapbasket》
4マナ3/3である《バレントンの岩山踏み/Barrenton Cragtreads(SHM)》のサイクルを使えばいい気がしますね。それらに勝る点としては、無色でもいられるとか、対抗色の2色デッキや3色以上でも出しやすい、などですが。
ネタ的にはこれに亜神系オーラをつけまくるというのも面白いかもしれませんけど。

《小走り犬/Scuttlemutt》
どちらの能力もそこそこ役に立ちますが、「そこそこ」止まりという感じは受けますね。器用貧乏と言うか。

緑は、あまり目立ったカードは無い印象。《飢えたスプリガン/Hungry Spriggan(SHM)》くらいかな。
《献身のドルイド》や《たなびく緑青》辺りに使う可能性がありそうですが、使わない可能性もそれはそれで高いという…。
緑白は、とりあえず《大霊の盾》が強いだけに、コスト相応のクリーチャーなら使う価値アリとは言えますね。
アーティファクトは、《鎖千切り》や《ピリ=パラ》辺りが専用にデッキを組むなら、という程度でしょうか。

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