昨日のプレビューはプレリリース入門ということで、コモンカードが紹介されてました。
Dawn Charm
(1)(W)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「このターンに与えられる戦闘ダメージをすべて軽減し、0にする。」「クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。」「あなたを対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」
魔除け第5弾。不特定マナ・コストが入った魔除けは実は初めてですね。5枚出るんでしょうけど、ちゃんとコストは揃っているのかな。
ちなみにOrbでは「charm」が6ヒットするので、カード名がテキストに現れる効果が1つだけある模様。普通に考えたらダメージを与える効果ですか。
(まあまさかの6枚登場なんてことが無いとは言えませんが、でもやっぱり無いでしょう。)

さてこのカードに関してですが、どちらかと言うとコモン構築よりは一般の構築向きな気がしますね。
いろんな方法で相手の行動に対処できるので、あちこちで言われてますがコントロールが身を守るには役に立ちそう。
《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation(TSP)》や《Groundbreaker》からの不意の大ダメージをうまく受け流せるのは、除去を《神の怒り/Wrath of God(9E)》に頼り気味なデッキにとっては嬉しいですね。
さりげなく火力や《屈辱/Mortify(GPT)》からフィニッシャーを守ったりもできるし。

これだけ効果があって、ドラゴンストーム対策にまったくかすってないところもある意味面白い(もちろん《狩り立てられたドラゴン/Hunted Dragon(RAV)》の攻撃を凌ぐくらいは出来ますけど)。
そう、こういうのって意外なカードに対応できなくて困るっていうことが、対戦中に初めて気付いたりするので怖いんです。
いろいろ出来ますが、過信は禁物ですね。

コモン構築だと、白のコントロール系のデッキというものがあまり無いので、使うかって言うと微妙ですか。
クリーチャー保護で便利な《一瞬の瞬き/Momentary Blink(TSP)》もありますからねえ。

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