コモン構築での時のらせん:緑と残り
2006年10月8日 MTG:コモン構築での新セットいろいろ感想書いてますが、あくまでコモン構築用ですので。
MWSがまだ時のらせん対応じゃないので、使ってみると評価変わるカードとか結構あるのかな。
《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
登場したタイミング的に《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》と比べられてしまう立場だけど、これ自体はそんなに悪くない。余ったマナ使って待機してデッキ圧縮と加速はおいしい。使うデッキがコモン構築にあるかは不明。
《暗影の蜘蛛/Penumbra Spider(TSP)》
白系の飛行ウイニーに対して効きそうではあるが、こういう防御的なカードを使うかと言うと…。白系に対してはエンチャントで封じられる場合が多く、能力が活きてこないのもきつい。
《数の力/Strength in Numbers(TSP)》
《袋叩き/Dogpile(RAV)》よりは使えそうなカード。ただし、これが機能しているという状況を考えるとオーバーキル気味で、わざわざ使わなくても。まあブロック時にも使えるが。
《カメレオンのぼやかし/Chameleon Blur(TSP)》
《濃霧/Fog(7E)》系が未だに白でなく緑に出てるってどういう…。
《狩りの興奮/Thrill of the Hunt(TSP)》
修整のかかり方がすごくリミテッド向きの雰囲気を出している。
《ガラスのアスプ/Glass Asp(TSP)》
3マナ2/1か…。能力はすごく攻撃的なのに、攻撃が通る気がしない。
《凶暴なサリッド/Savage Thallid(TSP)》
他のファンガスから苗木を出した後で出したいカードという感じ。とりあえずファンガスデッキなら入れるのだろうけど、そうでなければ普通に《針刺ワーム/Spined Wurm(9E)》でも使いたい。
《腐れ落ち/Molder(TSP)》
大体2点回復くらいに落ち着きそう。《信仰の足枷/Faith’s Fetters(RAV)》壊せると嬉しいが、重くなるので狙うことでもないな。マナを出せるデッキであれば、《帰化/Naturalize(9E)》の内数枚をこれに替えるくらいのことはできるか。
《サリッドの殻住まい/Thallid Shell-Dweller(TSP)》
実はファンガスデッキで一番重要なんじゃないかというカード。ファンガスは苗木を出せない序盤が弱いので、こういう守りのカードも必要だったり。
《サリッドの発芽者/Thallid Germinator(TSP)》
まあこれも基本ファンガス。セレズニアの苗木大量発生系のデッキでは使いやすいかも。
《獣群のナール/Herd Gnarr(TSP)》
できれば4/4くらいを維持したいが、そうなるとトークンを出すギミックがどうしても必要な気がする。《セレズニアの福音者/Selesnya Evangel(RAV)》とか。実は《アイケイシアの触れ役/Icatian Crier(TSP)》と相性よし。
《スカーウッドのツリーフォーク/Scarwood Treefolk(TSP)》
ちょっと強そう。パワーに関してはコスト相応でしかないが頑丈。緑の4マナ圏と戦っても一方的に勝てる。
《ダークウッドのベイロス/Durkwood Baloth(TSP)》
ウイニーでお守り代わりに2枚ほど挿すのか、それとも普通にマナは出せるようにした上で4枚入れてしまうのか…。待機時間が長いカードはとりあえず試してからかな。
《ナントゥーコのシャーマン/Nantuko Shaman(TSP)》
プレリリースでは見くびっていたが普通に強い。普通に除去されたり相撃ちしても全然問題無いし。
《灰毛皮の熊/Ashcoat Bear(TSP)》
能力的にはクロックパーミッション向き。
《ヘイヴンウッドのワーム/Havenwood Wurm(TSP)》
重さがどうにかなるなら悪くはないのかもしれないが、今のところ使うデッキは無さそう。
《宝革スリヴァー/Gemhide Sliver(TSP)》
能力共有するのにこんなに強くていいんだろうか。
《紡績スリヴァー/Spinneret Sliver(TSP)》
とりあえず熊な時点で十分。自分が飛行(と《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》)を使わなければ相手のスリヴァーに能力がついても問題無いので、場合によってはスリヴァーデッキじゃなくても使える1枚。まあ他にスリヴァー入れないとしたら《水辺の蜘蛛/Aquastrand Spider(DIS)》使えって話ですが。
《緑探し/Greenseeker(TSP)》
完全にデッキ圧縮要員。複数の色マナを揃えることもできるが、除去される可能性や手間を考えると単発サーチの方が良いかと思っている。やはり一発で3色目まで揃えてしまう《木霊の手の内》は偉大だ。
《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss(TSP)》
コモンスタンダードの範囲では緑に他に土地破壊が無いので、使えるデッキが無い。エクステンデッドで何か組んでみるか…。
《芽吹き/Sprout(TSP)》
ファンガスだけだと苗木出すのに時間かかるからやむを得ないのかなあ。こういうの使わないと成り立たないようならファンガスデッキはあまり期待できないと思うが。
《霊気の網/AEther Web(TSP)》
わざわざ使いたくはないな、修整あるとは言っても。いっそのこと《通りの気転/Street Savvy(DIS)》能力もつけてしまえばとか思ってみる。魔法印デッキみたいなのだと面白いかもしれない。
《ワームウッドのドライアド/Wormwood Dryad(TSP)》
黒相手に生き残るとは到底思えないので、緑対策か。まあスペック的にあまり使う気もしないけれど。
《ヴェンセールのスリヴァー/Venser’s Sliver(TSP)》
スリヴァーデッキでのみ使用。スリヴァーデッキだからと言って使うとも限らないわけだが、コモン環境のスリヴァーでは標準サイズが最大。
《彩色の星/Chromatic Star(TSP)》
基本的に《彩色の宝球/Chromatic Sphere(MRD)》と同評価で問題無し。ドロー条件的には、コモン環境で見れば強化されていると見てよい。タップインでない分《テラリオン/Terrarion(RAV)》より使いやすく、多色補助に非常に便利。
《ジョイラの時虫/Jhoira’s Timebug(TSP)》
さすがにこれ使ってまで待機時間を短くする必要は無さそう。
《真鍮の虻/Brass Gnat(TSP)》
この程度のクリーチャーをアンタップするのに1マナ消費は厳しい。
《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》
ラヴニカ・ブロックがあるうちは印鑑で事足りる為、それ以降に期待という事になるか。単体でマナが出せるというのも、無色マナでは大きな利点にはならない。
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》
バウンスランドと共にコモン環境の多色デッキを支える良い土地。サーチした土地がタップインなので、どんなデッキにでも入るわけではないが。
とりあえず無色カードの多色支援具合が異常。ラヴニカ・ブロックの後だからって。
緑はスリヴァーがいい能力を持ってる。でも他はどうなんだろう。
一応《明日への探索》と《スカーウッドのツリーフォーク》と《サリッドの殻住まい》に注目している現在。あと《ナントゥーコのシャーマン》。
MWSがまだ時のらせん対応じゃないので、使ってみると評価変わるカードとか結構あるのかな。
《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
登場したタイミング的に《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》と比べられてしまう立場だけど、これ自体はそんなに悪くない。余ったマナ使って待機してデッキ圧縮と加速はおいしい。使うデッキがコモン構築にあるかは不明。
《暗影の蜘蛛/Penumbra Spider(TSP)》
白系の飛行ウイニーに対して効きそうではあるが、こういう防御的なカードを使うかと言うと…。白系に対してはエンチャントで封じられる場合が多く、能力が活きてこないのもきつい。
《数の力/Strength in Numbers(TSP)》
《袋叩き/Dogpile(RAV)》よりは使えそうなカード。ただし、これが機能しているという状況を考えるとオーバーキル気味で、わざわざ使わなくても。まあブロック時にも使えるが。
《カメレオンのぼやかし/Chameleon Blur(TSP)》
《濃霧/Fog(7E)》系が未だに白でなく緑に出てるってどういう…。
《狩りの興奮/Thrill of the Hunt(TSP)》
修整のかかり方がすごくリミテッド向きの雰囲気を出している。
《ガラスのアスプ/Glass Asp(TSP)》
3マナ2/1か…。能力はすごく攻撃的なのに、攻撃が通る気がしない。
《凶暴なサリッド/Savage Thallid(TSP)》
他のファンガスから苗木を出した後で出したいカードという感じ。とりあえずファンガスデッキなら入れるのだろうけど、そうでなければ普通に《針刺ワーム/Spined Wurm(9E)》でも使いたい。
《腐れ落ち/Molder(TSP)》
大体2点回復くらいに落ち着きそう。《信仰の足枷/Faith’s Fetters(RAV)》壊せると嬉しいが、重くなるので狙うことでもないな。マナを出せるデッキであれば、《帰化/Naturalize(9E)》の内数枚をこれに替えるくらいのことはできるか。
《サリッドの殻住まい/Thallid Shell-Dweller(TSP)》
実はファンガスデッキで一番重要なんじゃないかというカード。ファンガスは苗木を出せない序盤が弱いので、こういう守りのカードも必要だったり。
《サリッドの発芽者/Thallid Germinator(TSP)》
まあこれも基本ファンガス。セレズニアの苗木大量発生系のデッキでは使いやすいかも。
《獣群のナール/Herd Gnarr(TSP)》
できれば4/4くらいを維持したいが、そうなるとトークンを出すギミックがどうしても必要な気がする。《セレズニアの福音者/Selesnya Evangel(RAV)》とか。実は《アイケイシアの触れ役/Icatian Crier(TSP)》と相性よし。
《スカーウッドのツリーフォーク/Scarwood Treefolk(TSP)》
ちょっと強そう。パワーに関してはコスト相応でしかないが頑丈。緑の4マナ圏と戦っても一方的に勝てる。
《ダークウッドのベイロス/Durkwood Baloth(TSP)》
ウイニーでお守り代わりに2枚ほど挿すのか、それとも普通にマナは出せるようにした上で4枚入れてしまうのか…。待機時間が長いカードはとりあえず試してからかな。
《ナントゥーコのシャーマン/Nantuko Shaman(TSP)》
プレリリースでは見くびっていたが普通に強い。普通に除去されたり相撃ちしても全然問題無いし。
《灰毛皮の熊/Ashcoat Bear(TSP)》
能力的にはクロックパーミッション向き。
《ヘイヴンウッドのワーム/Havenwood Wurm(TSP)》
重さがどうにかなるなら悪くはないのかもしれないが、今のところ使うデッキは無さそう。
《宝革スリヴァー/Gemhide Sliver(TSP)》
能力共有するのにこんなに強くていいんだろうか。
《紡績スリヴァー/Spinneret Sliver(TSP)》
とりあえず熊な時点で十分。自分が飛行(と《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》)を使わなければ相手のスリヴァーに能力がついても問題無いので、場合によってはスリヴァーデッキじゃなくても使える1枚。まあ他にスリヴァー入れないとしたら《水辺の蜘蛛/Aquastrand Spider(DIS)》使えって話ですが。
《緑探し/Greenseeker(TSP)》
完全にデッキ圧縮要員。複数の色マナを揃えることもできるが、除去される可能性や手間を考えると単発サーチの方が良いかと思っている。やはり一発で3色目まで揃えてしまう《木霊の手の内》は偉大だ。
《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss(TSP)》
コモンスタンダードの範囲では緑に他に土地破壊が無いので、使えるデッキが無い。エクステンデッドで何か組んでみるか…。
《芽吹き/Sprout(TSP)》
ファンガスだけだと苗木出すのに時間かかるからやむを得ないのかなあ。こういうの使わないと成り立たないようならファンガスデッキはあまり期待できないと思うが。
《霊気の網/AEther Web(TSP)》
わざわざ使いたくはないな、修整あるとは言っても。いっそのこと《通りの気転/Street Savvy(DIS)》能力もつけてしまえばとか思ってみる。魔法印デッキみたいなのだと面白いかもしれない。
《ワームウッドのドライアド/Wormwood Dryad(TSP)》
黒相手に生き残るとは到底思えないので、緑対策か。まあスペック的にあまり使う気もしないけれど。
《ヴェンセールのスリヴァー/Venser’s Sliver(TSP)》
スリヴァーデッキでのみ使用。スリヴァーデッキだからと言って使うとも限らないわけだが、コモン環境のスリヴァーでは標準サイズが最大。
《彩色の星/Chromatic Star(TSP)》
基本的に《彩色の宝球/Chromatic Sphere(MRD)》と同評価で問題無し。ドロー条件的には、コモン環境で見れば強化されていると見てよい。タップインでない分《テラリオン/Terrarion(RAV)》より使いやすく、多色補助に非常に便利。
《ジョイラの時虫/Jhoira’s Timebug(TSP)》
さすがにこれ使ってまで待機時間を短くする必要は無さそう。
《真鍮の虻/Brass Gnat(TSP)》
この程度のクリーチャーをアンタップするのに1マナ消費は厳しい。
《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》
ラヴニカ・ブロックがあるうちは印鑑で事足りる為、それ以降に期待という事になるか。単体でマナが出せるというのも、無色マナでは大きな利点にはならない。
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》
バウンスランドと共にコモン環境の多色デッキを支える良い土地。サーチした土地がタップインなので、どんなデッキにでも入るわけではないが。
とりあえず無色カードの多色支援具合が異常。ラヴニカ・ブロックの後だからって。
緑はスリヴァーがいい能力を持ってる。でも他はどうなんだろう。
一応《明日への探索》と《スカーウッドのツリーフォーク》と《サリッドの殻住まい》に注目している現在。あと《ナントゥーコのシャーマン》。
コメント