《棘茨の精霊/Bramble Elemental》
コモン構築ではエンチャントを狙って使えますが、どうなんですかね? まあ単体のサイズだけでも他の色圧倒できたりしますが。

《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
《地勢/Lay of the Land(AP)》付き2/2。デッキ圧縮要員。基本的にはマナ加速になりませんが、色マナ安定にかなり貢献します。コモン構築では3色以上で出番がありそうですが、そういうデッキがあるかどうかが問題でしょうか。

《ドライアドの愛撫/Dryad’s Caress》
多人数戦を考慮して相当弱めに設定されてますね。白も使うならコンバット・トリックになりますが、この重さでアンタップだけではリミテッドでも無理ですね…。

《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》
せっかく再録されたのですが、普通に《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9E)》使う気がします。「2ターン目に黒のダブルシンボル使いたい黒緑」という限られたデッキでならあり得ますが。だから《惑乱の死霊/Hypnotic Specter(9E)》がある一般の構築では選択肢になりますね。

《エルフの空掃き/Elvish Skysweeper》
重いですね。本人が1マナでもこれは。リミテッドでサイド要員としてならありかもしれません。

《遥か見/Farseek》
まあこれは一般構築用カードでしょう。コモン構築では《不屈の自然/Rampant Growth(9E)》にも劣るんで。リミテッドでも当然使いますが。

《鉄の樹の拳/Fists of Ironwood》
これを《棘茨の精霊》につけるのか…?コモン構築ではエクステンデッドなら《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk(ONS)》とのコンボが出来ますね。

《かき集める勇気/Gather Courage》
召集と言うか事実上のピッチスペルですね。強いです。《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger(VI)》とかとの相性考えれば、意外とエターナルでのストンピィでも使えるかもしれない。コモン構築の話ね。リミテッドは言うまでも無く。

《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale》
発掘の数値少ないし、オマケも付いてていい感じ。でもコモン構築だと2/2武士道に勝てないのが難点でしょうか。でも転生との相性もいいし、使っても良さそう。

《大いなる苔犬/Greater Mossdog》
普通。でも除去しても毎ターン出てくる3/3って結構イヤかも。リミテッドはいいとして、コモン構築でも試す価値あり。

《種のばら撒き/Scatter the Seeds》
これ自体普通に3ターン目に撃てるし、1枚目のトークンで2枚目以降はかなりプレイしやすく。コモン構築のトークンデッキでは必須になりそう。

《包囲ワーム/Siege Wurm》
リミテッドで強いですね。場に出れば《苔の神/Moss Kami(CHK)》と同等だから、召集で2~3マナ減らしたら相当なもの。これならコモン構築でも出番ありかな。

《石蒔きの秘儀司祭/Stone-Seeder Hierophant》
《Thawing Glaciers(AL)》とのコンボでライブラリーの基本土地全部出せるそうですよ。それはすごいかも。…コモン構築では関係無いのですが。

《隔離する活力/Sundering Vitae》
召喚酔いしてるクリーチャーでも1体タップすれば《帰化/Naturalize(9E)》と同じなので、それほど悪くもないのかな。初めから《帰化》でいいじゃんってことになりそうだけど。

《光と成す者/Transluminant》
ミニ《大イモムシ/Giant Caterpillar(MM)》。2マナ2/2だしトークンは飛行持ちだし、リミテッドで強そうですね。コモン構築でも緑白ウイニー組むならありか。最終的には他の同じマナ域との比較ですね。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索