Quickchange
(1)(U)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーの色は、ターン終了時まであなたが選んだ色1色か色の組み合わせになる。
カードを1枚引く。
今回色参照カードってあまり無いんだよな…。相手のRadianceを自分が有利なように色を変えられる場面がリミテッドであるか無いか、くらい?キャントリップはいいけどね。

Snapping Drake
(3)(U)
クリーチャー ― ドレイク
3/2
飛行
リミテッドでは基本戦力っぽい。コモン構築では《空民の鏡守り/Soratami Mirror-Guard(CHK)》との比較になるのかな。ピンガーの存在とか考えるとドレイクの方がよさげか。

Stasis Cell
(4)(U)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
(3)(U):クリーチャー1体を対象とする。Stasis Cellをそのクリーチャーにつける。
ただでさえ重い《脱水/Dehydration(9E)》をこんなに…。付け替える暇無いよなあ。リミテッドではどうか知らないけど。

Surveilling Sprite
(1)(U)
クリーチャー ― フェアリー・はぐれもの
1/1
飛行
Surveilling Spriteが場から墓地に置かれたとき、あなたはカードを1枚引いてもよい。
ミニ《エイヴンの魚捕り/Aven Fisher(9E)》。アドバンテージ失わないし結構好き。まあ装備品無いから打撃力としては全然だろうけど。

Tattered Drake
(4)(U)
クリーチャー ― ドレイク
2/2
飛行
(B):Tattered Drakeを再生する。
重い…。リミテッドで青黒なら使うのかな。

Terraformer
(2)(U)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
(1):基本土地タイプ1つを選ぶ。あなたがコントロールする土地のタイプは、ターン終了時までそのタイプになる。
起動コスト、1マナじゃなくてタップになってるリストもあるみたいだけどどうなんだろう。リミテッドでは活躍できそう。

Tidewater Minion
(4)(U)(U)
クリーチャー ― エレメンタル
4/4
防衛
(4):Tidewater Minionはターン終了時まで防衛を失う。
(T):パーマネント1つを対象とし、それをアンタップする。
防衛いらなくない?能力の方も何をアンタップしようと言うのか。
コストは(3)(U)(U)らしい。それならまああり得るパフォーマンス。リミテッドで《Vedalken Entrancer》とかアンタップしてライブラリーアウト加速するという戦い方があるというのを聞いてちょっと評価上がり気味。

Vedalken Dismisser
(5)(U)
クリーチャー ― ヴィダルケン・ウィザード
2/2
Vedalken Dismisserが場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの1番上に置く。
リミテッドですら厳しくない?

Vedalken Entrancer
(3)(U)
クリーチャー ― ヴィダルケン・ウィザード
1/4
(U), (T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを1番上から2枚、自分の墓地に置く。
ああ、勝ち手段も搭載してる辺り1つ前のカードと比べてずいぶん強い。リミテッドでは普通に活躍できるけど、コモン構築もそういうデッキタイプならありかも。

Zephyr Spirit
(4)(U)
クリーチャー ― スピリット
0/6
防衛
Zephyr Spiritがブロックに参加するたび、Zephyr Spiritをオーナーの手札に戻す。
デメリットがつかなきゃならないほど高性能か?一応利点としては、《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》付きクリーチャーをブロックしても戦闘ダメージが与えられないから、カウンターを乗せられずに済むってのがあるんだけど、コモン構築では無関係。スピリットクラフトとの相性は一応いいのか。
実際はコスト(5)(U)だった。さらに弱体化。まあ軽過ぎてもダメかもしれないが、いくらなんでも5マナのままにして欲しかった。代わりに、当初あると思っていた防衛が無かったけど、パワー0だからほぼ無意味。

前半に見たカード群の方が強いな。前半はドローとカウンターが固まってたからかな。今日のは一応リミテッドなら、って感じかな。それすら微妙なのもあるけど。
そうそう、Transmuteの日本語名は「変成」とのこと。今日見た中には無かったな、変成。

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